最近では正社員という立場を離れ、フリーランスとして働く人も多くなりました。フリーランスで働く人が増えた要因としては、自由な働き方ができるということが大きな要因といえます。
柔軟な働き方ができるフリーランスの中でも、特に人気の仕事が「ライター」です。ライターはWebの発達やSNSの流行などによって、自身や自社の情報を発信したいと考える人が増えたことによって注目を集めるようになりました。
しかし、ライターという職業に触れたことがない人にとっては「ライターってどのくらい稼げるのか」「ライターになるにはどのように行動していけばいいのか」「年収を上げるにはどうしたらいいのか」などの疑問を持つ人も多いはずです。
この記事では、ライターの平均年収や収入を上げる方法などを解説していきます。
目次
フリーランスライターの仕事内容は?
フリーランスライターってどんな仕事をしているのか具体的なイメージができていない人も多いのではないでしょうか。ここでは、フリーランスライターの仕事内容について紹介します。
執筆や情報収集
フリーランスライターが多く時間をかける仕事内容の一つに、記事を書く”ライティング”と呼ばれる執筆作業が挙げられます。クライアント先から執筆してほしい題材の趣旨説明があり、テーマやキーワードを渡されます。クライアントの趣旨・希望にあった記事を執筆できるように、記事構成を考え情報収集を進めていきます。
よく勘違いされるのが、記事の中身です。似た職種にジャーナリストが挙げられますが、ジャーナリストの場合には自分の主張などを記載していることが多いです。一方で、フリーランスライターの場合には依頼主が希望する記事を書く必要があるため、自分の主張や感じたことを書く必要がありません。稀に体験談を書いて欲しいなどのリクエストをもらう場合があるので、その場合には希望に沿って対応をしていきましょう。ポイントになるのは、クライアントの要望に合わせてライティングを進める必要があるということです。
さらに、構成表や渡されたテーマやキーワードに沿って、必要に応じてインターネットで情報を集めたり、取材を行う場合もあります。いかにクライアントが要望する記事に近づけるか、情報収集によるインプットと、執筆によるアウトプットを模索しながら記事を書いていきます。細かい点では、執筆するにあたっての文字数制限やクライアント別に決められたルールなども共有されるため、マニュアルを読み込んでライティングしていく仕事です。
写真挿入などの作業
フリーランスライターは記事に挿入するための写真を、撮影したり著作権フリーのサイトから写真を集めたりします。また、クライアント先によって、写真の枚数やサイズ、注意書きに記載してほしい内容なども指定されることが多いため、クライアント別に用意されているマニュアルに沿って対応する必要があります。
クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトなどでは、執筆した記事を、ドキュメントで提出してほしい、もしくはWordPressなどのコンテンツ管理システムを使って入稿する作業まで行ってほしいなど、案件によって対応すべき内容が異なってきます。
クライアントの要望に合わせて、ライティングのみならず、写真挿入や記事の装飾、入稿作業などの編集など、やらなければならない仕事は多岐にわたります。
SEOを理解する
フリーランスライターで活躍している人は、SEOについても理解している人が多いです。SEOとは、検索エンジン上でいかに上位に表示されるために必要な対策のことです。上位に表示させるためには、適切なキーワードを使用したり、適切な見出しの作成、検索エンジンに評価されるライティングが必要となります。
クライアントが要望していることは、依頼する記事を執筆することに加え、できる限り多くの人に会社を認知してもらったり記事を読んでもらうことを求めていることが多いです。そのため、SEO対策が行えるフリーランスライターは求められることが多く、記事単価も高い傾向にあります。内容に関しても、タイトルで興味を持ってもらい、できる限り最後までスクロールしてもらえるのがいいでしょう。
フリーランスで活躍するライターの平均年収はいくら?
ライターといっても紙媒体やWeb媒体など、書く媒体によって収入に違いが出てきます。ライターとしての業務内容も
- Webコンテンツライター
- コピーライター
- 取材ライター
- シナリオライター
など、さまざまな種類があり、業務内容によって収入が異なってくる点もライターの特徴のひとつといえるでしょう。
ライターの平均年収は、ジャンルによって多少の前後はありますが、おおよそ200万円〜300万円が相場です。
日本人の平均年収が430万円程度といわれているため、フリーランスライターの年収は意外と低めとなっています。その理由としては、副業ライターとして活動している方の年収も含まれていることもあって、全体的に低くなっています。
その一方で、年収1000万円以上稼ぐライターもいるため、ライターのスキルや経験などによって収入の幅は広くなるといえるでしょう。
参考までに正社員でライターとして働いている人の年収はおおよそ400万〜450万となっており、一般的なフリーランスライターよりも高い年収が特徴的です。
フリーランスのライターとして活動する方法
これからフリーランスのライターとして活動していきたいと考えても、どのように動いていけばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、これからライターとして活動したいと思っている初心者の方や1年目のライターが、フリーライターとして活躍していくための最適な方法を解説します。
必要スキルを身に付ける
ライターは資格を必要とする仕事ではありません。そのため、初心者でも始めやすいことが特徴です。ライターの仕事のなかにはSEOの専門的なスキルや記事の内容に対して深い知識を必要とする場合もあります。そのため、ライター活動の際の最初のステップとしてライティングの勉強をするようにしましょう。
ライティングの勉強は、ライティングスクールに通ったり、書籍などで勉強することで身に付けることができます。また、自身のブログを開設したり、ライターのアルバイトなどで実践形式でスキルを身に付けることもできるため、勉強方法は自分に合ったものを選ぶのがいいのではないでしょうか。
クラウドソーシングで仕事を受注する
初心者ライターが仕事を獲得する場として最も最適な場所は「クラウドソーシング」といわれるサイトを活用することがおすすめです。
クラウドソーシングは仕事を発注したい企業と仕事を受注したい個人が集まるサイトで、多くの案件があるため、初心者の方でも仕事を探しやすい場所でもあります。
クラウドソーシングには
- クラウドワークス
- ランサーズ
- サグーワークス
などがあります。
書籍などで勉強することはもちろん大切ですが、実戦形式でスキルを身に付けていく方が上達スピードは何倍にもなるため、実戦形式がおすすめです。
クライアントによっては、仕上げた記事に対してフィードバックをもらえるクライアントもいるため、お金を稼ぎながら勉強していきたいと考える人には最適な方法といえます。
実績を活かして定期案件を受注する
クラウドソーシングなどで仕事を受注し、実績を作ることは非常に大切です。まずは単発の仕事でもいいので、実際に仕事を請け負って、自分の実績を作るようにしましょう。
数件の実績ができたら、その実績を自分のアピールポイントとして、定期案件の獲得を目指すことがおすすめです。定期案件を獲得できればライターとして安定的に稼ぐことができます。
また、定期案件の仕事をしてクライアントとの信頼関係を築くように意識することが大切です。信頼関係次第では単価を上げてもらえる可能性もあるため、定期案件は必ず獲得できるように意識しましょう。
収入アップの工夫をする
単発案件や定期案件などで、ある程度の経験を積むことができたら効率よく稼ぐために単価アップも意識していきましょう。
ライターは基本的に1文字〇〇円といった報酬形態で仕事を請け負うことが多いです。はじめのうちは1文字1円をベースに仕事をしていくようにしましょう。文字単価1円よりも低くなってしまうと、モチベーションが下がってしまったり、時間効率が悪くなってしまうため、おすすめできません。
ある程度の実績を積んだら、より単価の高い案件に挑戦したり、取引をしているクライアントに単価アップの交渉を持ちかけてみるのがいいでしょう。ライターとしての実力が上がっていれば、単価アップをしてもらえる可能性も高くなります。単価が0.5円アップした場合、同じ時間で記事を書き上げたとしても収入は大幅に変わるので、常に単価を気にしておくことが必要です。
また、単価とは別に、記事の執筆スピードを上げることで納品本数を増やし、収入アップに繋げることもできます。ライティングをする際には、どのくらいの時間で書き上げるかを意識することで時間効率を考えるクセがつくのでおすすめです。
フリーランスライターの年収を上げるコツ
フリーランスのライターが年収を上げるために意識しておきたいポイントを解説します。
ブログやアフィリエイトサイトを作る
自身のブログやアフィリエイトサイトを開設し、記事などを書いていくことでライティングスキルを磨いていくことが可能です。
ブログやアフィリエイトサイトは不特定多数の人に読まれることが多いため、自然と大勢の人を楽しませ、分かりやすい文章のライティングを心がけるようになります。毎日、大勢の人を意識して書いている人と、たまに仕事で書くだけの人とでは上達スピードが大きく変わってくるため、自身のブログやアフィリエイトサイトを持つメリットは大きいです。
また、アフィリエイトサイトを持つことは、ライティングスキルを上達させることの他に、広告収入も得られるため、収入をアップさせる意味では一石二鳥といえるでしょう。
専門性を身に付ける
現在、多くの検索エンジンがあるなかで、Googleが91.88%のシェア率を誇っています。大きなシェア率を誇るGoogleは、コンテンツを作成する際に「専門性」「権威性」「信頼性」を重視しており、3つをクリアするにはより深い内容の文章が評価されています。そのため、専門的な知識や専門的なスキルを持ったライターはクライアントにとって貴重な存在です。
専門的な知識やスキルを活かしたライティングができるライターは、クライアントから重宝され、単価も高くなる傾向にあります。
専門的な知識を活かしたライターになるには「経験した業界で得た専門知識を活かす」「専門性の高い資格を取得する」「専門性の高い記事を請け負って実績をつくる」などといった方法がベストです。
この知識だけは負けないというものを持つと、ライターとしての強みとなるでしょう。
スキルを掛け合わせる
近年、副業としてライターを始める人も増え、安定的に仕事をもらうにはただ文章を書き続けていくだけでは難しくなってきています。他のライターと差をつけるには、ライティングスキルの他に
- イラストレーターとしてイラスト作成スキル
- フォトショップなどで画像の編集
- ライターをまとめるディレクターの経験
など、他の人とは違ったスキルを持っていると大きな武器となります。
自身の持っているスキルを掛け合わせることで収入は大きく跳ね上がるので、ライティングだけではなく、様々なスキルを取り入れることがおすすめです。
まとめ
この記事では、フリーランスライターの年収やその上げ方について紹介しました。
近年ではフリーランスライターの活動が注目されるようになり、ライターに挑戦してみようと考える人も多くなっています。ライターは未経験でも挑戦できるため、成長するための
ポイントを覚えておくことが大切です。
はじめは誰もが初心者のため、うまくいかないことも多いですが、フリーランスのライターとして活躍するポイントを意識しておくことで大きく成長できます。スキルアップで年収を上げることも夢ではなく、自分の頑張り次第では大きくプラスに動いていくでしょう。
投稿者プロフィール
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私は10年以上にわたり、デザイナーとしてのキャリアを積んできたフリーランスデザイナーです。デザインの魔法に魅了され、クリエイティブなアイデアを実現することが私の情熱です。
さまざまなデザインプロジェクトに携わり、ロゴ、ウェブ、印刷物、パッケージなど、多岐にわたる分野での経験を積んでいます。美しさと実用性を融合させ、クライアントのビジョンを実現するお手伝いを心から楽しんでいます。
クライアントとの協力を大切にし、オープンなコミュニケーションを通じて共にプロジェクトを築き上げます。納期を守り、高品質な成果物を提供することをお約束します。
私のデザインはビジネスに魅力を与え、ブランドを輝かせます。クリエイティブなアプローチと柔軟性を大切にし、クライアントの期待をいつも超えることを目指しています。一緒に素晴らしいプロジェクトを実現しましょう。
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